ブスの足のうら

ひとり寂しいOLが好きなことを書きなぐる雑記ブログ

【レビュー】「アバターメイト」のアバター作成システムの自由度は?

入れ替えたい顔面パーツは目と鼻と口とあごと輪郭。夏野かいわれです。
突然ですが、キャラメイキングって楽しいですよね。
自分好みの分身をちまちま作っていくあの感じがたまりません。
先日リリースされた「アバターメイト」では、そんな”キャラメイキング欲”を叶えてくれるアバター作成システムが実装されてます。
というわけで、早速試してみました。

 

まずは性別と得意武器を選ぶ

アバターメイト

最初にアバター作成の基本である性別と、今後のプレイスタイルに影響する得意武器を選びます。
アバターを最終決定するまでこの画面には好きなだけ戻れるので、とりあえず~な感じで選んでしまってOKです。

ベースの髪型は色違いあわせて9種類

男の子髪型

アバターメイト

女の子髪型

アバターメイト

ベースとなる髪型は3色の色違いをあわせて9種類です。
一見すると少なく感じますが、前髪と後ろ髪の組み合わせを変更することも可能なのでさらにキャラメイクの幅が広がります。

男の子前髪パーツ

アバターメイト

女の子前髪パーツ

アバターメイト

男の子後ろ髪パーツ

アバターメイト

女の子後ろ髪パーツ

アバターメイト

前髪と後ろ髪をオリジナルにアレンジ

アバターメイト

このように、前髪と後ろ髪パーツをうまく組み合わせればさらに自分好みのヘアスタイルへ近づけることができます。

目の形は色違いあわせて9種類

キャラクターの印象を決定づける目の形は、色違いをあわせて全9種類。
光を失った、無機質系のキャラの目もばっちり用意されています。

 男の子目

アバターメイト

女の子目

アバターメイト

口・眉・肌色は3種類ずつ

※画像枚数が多くなってきたので、ここからは女の子バージョンの画像のみ掲載します。

男女のキャラクターともに、口・眉・肌色は3種類ずつ用意されています。

アバターメイト

アバターメイト

肌色

アバターメイト

気の弱そうな下がり眉、△の口で萌え?要素を。
そこにさらに褐色の肌を追加して……と、髪型や目のパーツと組み合わせれば、自分好みのキャラを作ることも容易でしょう。

ボイスも3種類

男女のキャラクターそれぞれに、3種類のボイスが用意されています。
このボイスはアバター作成終了後もゲーム内から変更可能ですので、直感的に選んでしまって大丈夫です。

アバターメイト

色々試行錯誤を経た結果、「黒髪ロング・赤目の不思議系」の女の子キャラを作成し、プレイ開始。

ゲーム開始後のキャラメイクは?

装備でかなり着飾れる

ガチャで「武器」「服」「装飾」の装備が入手できるのですが、それで見た目をかなり変えることができます。
たとえば「コンセプトは特にないけどUR装備で固めました」や

アバターメイト

とにかく和風最高!」といったコンセプトで自由におしゃれできます。

アバターメイト

ちなみに「リリース記念ガチャ」のUR(最高レアリティ)の出現確率が6%とかなり高め。
無課金でもUR装備をジャラジャラつけることができます

「ロビー」でほかプレイヤーと交流できるため、ここで自分のアバターと装備をお披露目する感じですね。

ゲームシステムってどんな感じ?

最大6人で!協力プレイRPG

気になるバトルシステムは、協力プレイを主軸に置いたシンプルなもの。
最大6人まで参加することができ、スキルの発動や前衛の交代も画面長押し→フリックで直感的な操作が可能。
※画像には4人しかいませんが、6人の場合は2人✕3段になります

アバターメイト

画面長押しでメニューを出して…

アバターメイト

上フリックでスキル発動!

「アバターメイト」はこんな方におすすめ

  • キャラクターメイキングが好き
  • かわいい雰囲気のゲームで遊びたい
  • ロビーでわいわいチャットを楽しみたい
アバターメイト
アバターメイト
開発元:Ambition
無料
posted with アプリーチ

 \よろしければポチッとお願いします!/

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ